2012年05月17日

2012年合宿報告

こんにちは!ちっひー@Celloです。
2012年合宿のもようをお伝えしますわーい(嬉しい顔)

毎年お馴染み千葉県の岩井にて、5月3日〜5日の2泊3日です。
初日は朝から豪雨でした雨こんな雨が降るのは合宿史上初!?かもふらふら
この日は2部の曲を合奏しました。合宿ではみっちり弾きこむので、短期集中型の私にはピッタリ(笑)
そして夜はお待ちかねの宴会タイムですexclamation×2今期入団した方たちの自己紹介(というか一発芸)から始まり、深夜まで盛り上がりましたビール

2日目はパート練習の後、合奏開始です。
うららかに晴れて気持ちがよい晴れこの季節の岩井は個人的に好きで、窓からのどかな風景が見えるので合奏中にボーっと見てしまいます(←合奏に集中しろ)
夜までずっと合奏してフラフラなところで、宴会突入exclamation×2もはや恒例となったコールは団員それぞれのつながりや意外な一面が垣間見えるので、楽しくて私は好きですビール
そしてこれまた恒例になった、一部団員による岩井の海へのダイブわーい(嬉しい顔)なんか年々エスカレートしているような…(笑)
こうして岩井の夜はふけてゆく。

合宿最終日は、ざっと全曲を通して無事終了しました。

わたしが書いたのは合宿のほんの一部で、裏話は山ほどあるのですが!書ききれないのでここまでにしておきましょうかねわーい(嬉しい顔)
合宿で演奏もまとまってきましたが、演奏会本番までまだまだ進化をつづけていくでしょうるんるん
posted by コンコルディア at 10:59| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

2011年合宿(12)〜合宿終了〜

と言うわけで「田園への旅」を最後の力を振り絞って通して今年の合宿終了。

今年の合宿を物語るカオスな1枚でブログ更新も終了しましょう。

IMGP0630.JPG

・・・キタネぇもの見せてすんません。


それでは皆様、6月25日(土)17:00にかつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホールでお待ちしております。
ごきげんようさようなら〜
posted by コンコルディア at 12:23| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年合宿(11)〜最終日朝パー練その2〜

リュートと1stで対話中。

IMGP0629.JPG

「田園への旅」ではリュートと1stが「愛の対話」を交わす場面が出てきます。
と言うか、その為にリュートがあるとも言える。

ここがなかなか決まらないんですよねー。
何がってことも無いんだけど、何となくしっくり来ない。

そんなわけでパー練で対話して頂いて、親交を深めて頂いてます。
本番では美しい対話を聞かせてくれるでしょう。
posted by コンコルディア at 10:24| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年合宿(10)〜最終日朝パー練〜

全国1億人のコンコルディアファンの皆様、おはようございます。

本日は最終日。
通常ですと10時まで練習後、全曲通しなのですが、昨日の宴会において「田園への旅」を練習したい方が多数いることが判明(主にマンドリン方面)。
予定変更で10時半までパー練、その後「田園への旅」で〆ることになりました。

そんなパー練のヒトコマ。

IMGP0625.JPG

ぐっちの購入した84万の白いギターを試奏するくろつと見守るうーさん。
あわよくば自分のラミレスと交換してしまおうと虎視眈々のくろつですが、色があまりに違い過ぎますね。

今日はトップのきよた君が仕事で早朝帰宅されましたので、ぐっちがトップ席です。
若きテクニシャンのぐっちに頑張って頂きましょう。
posted by コンコルディア at 09:31| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年合宿(9)〜海と花火と〜

まぁ、岩井「海岸」ってくらいですから、すぐそこに海はありますわな。
で、海で砂浜です。そりゃ花火をやるのは松井がサヨナラホームラン打つくらい当たり前です(すんげぇ微妙)

とりあえずヨコザワが趣味で買ってきた電飾ウサ耳を若手女子(特に名を秘す)がつけました。
アリだと思います。
いや、むしろ常につけていて欲しい(待てよ)

IMGP0598.JPG

これが、暗い海で意外と役に立ちました。
ぴかぴか目立ってホームベースが分かりましたね。

花火はオーソドックス。
線香花火なんてやったりして。

IMGP0613.JPG

で、なんでか知らんが下を脱いで海に入ろうとしていますよ、この人達w
あまつさえ、海にぶん投げられて喜んでますwww
アホだな、間違いなく。

IMGP0623.JPG

真夜中に何をやっておるのかとw
風邪ひくなよー。

posted by コンコルディア at 02:50| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

2011年合宿(8)〜ブリッジ〜

合宿名物ブリッジ(殆ど団員しか分かりませんねw)
今年は錦帯橋バージョンです。

IMGP0566.JPG

何が楽しくてこんなことをやらせるのか分かりませんが、楽しいんだよなこれがwww
posted by コンコルディア at 23:43| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年合宿(7)〜宴2日目開始〜

2日目の宴開始。
本日は30分早く始まっております。
飲みたくて飲みたくて仕方ねーのなw

IMGP0557.JPG

疲れもピークな筈なんですが、よくやるわと毎年思います。
ランナーズハイみたいなもんかね。
12時に花火に行くとか言ってるしw

ちなみに私の今日の目標はホテルに帰って寝るです。ふははは。
posted by コンコルディア at 21:41| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年合宿(6)〜2日目午後〜

全国1000万人のコンコルディアファンの皆様、おはようございます。
(増えてる上に既に午後)

私、本日は6:00に快く目覚めました。
素晴らしい朝でしたね。
起きた場所が宴会場であることを除けば。

一度、宿に戻って風呂に入って(グランビュー岩井には展望風呂があるんですよ)、練習場に行ってみると、ホワイトボードにこんな絵が。

IMGP0541.JPG
土偶の身体が明らかに違うw

さて、えぞ家は子供連れなもので、ここ数年、2日目の朝から昼過ぎまではどこかに遊びに出かけております。
まぁ、それなりにゆるく参加させてもらっております。ありがたいことです。
なので、午前中の写真は無いわけですね。

さて、岩井に戻ってきまして、とりあえず練習場へ。

IMGP0552.JPG
書き足されているw

IMGP0553.JPG
しかも増えてるw

IMGP0554.JPG
もう何が何だかw

絵心があるんだか何だかわかりませんw

で、練習中なう。
隠しダマを演奏中です。

IMGP0555.JPG

何故このアングルで撮ったか。
そう、Loneが2本入ってます。なかなか無いですよねー。
これまたコンコルディアの自慢の1つであります(他の自慢は思いつかないけどネ!)
posted by コンコルディア at 15:20| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

2011年合宿(5)〜宴初日開始〜

てなわけでかんぱいだー

IMGP0472.JPG

これからが真の合宿ねw
posted by コンコルディア at 22:05| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年合宿(4)〜リュート〜

今年の一部、2曲ともG.Bolzoniの曲です。

この2曲、どちらにもマンドリュート(リュート・モデルノ)と言う楽器が入ります。
マンドリュートってのは荒っぽく言うとマンドロンチェロに高音Eを足したもの(CGDAEですね)
昨今ではチェロに置き換えられていたりすることも多数ですね。

ただ、まぁ、当然ながらリュートにはリュートでなくては出ない音(この場合、楽器としてのリュート独特の音の意)ってのがあったりするわけで、譜面に書いてあれば忠実に何でも入れるコンコルディアとしては即リュート採用と相成るわけですw

と言うか、こんなマイナーな楽器を所有している人が団員にいると言う点で、何かがおかしい気もしますが、何がおかしいかと問われると、私もおかしいとは思っていないのでお答えできません。
従って、別におかしくないと言う結論が導き出されます。よかったよかった。

IMGP0469.JPG

ちなみに所有者は、写真に写っているおぎゃりんでは無く、高崎のてけちんです。
おぎゃりんは今回の奏者ですね。頼むでー。
posted by コンコルディア at 21:04| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年合宿(3)〜パー練〜

「アホちゃいまんねんパー練ねん」


大変古いギャグをお届けし、十分に痛いところで現在はパー練中。
例によって回ってまいりました。

1stと2nd。1stはパー練ですが、2ndは自主練ですね。
IMGP0463.JPG IMGP0464.JPG

DolaとCelloはどちらも譜面合わせ。
IMGP0465.JPG IMGP0466.JPG

Guitarは合奏場所から離れたお部屋(宿泊所)にてパー練。
IMGP0467.JPG

LoneとBassは一人パー練中だな、うん。

この後はメシ・フロ・寝る、じゃない、メシ食ってから夜の練習むふふ(違う)、そして宴会でございまする。
私の曲もやりまーす。
posted by コンコルディア at 16:45| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年合宿(2)〜岩井View〜

毎年岩井岩井と言っている我々ですが、岩井ってどんなとこやねん!と言う要望にお答えしてこんなところだよ的風景を一枚。

IMGP0462.JPG

えぞ家は合宿所である民宿「長四郎」の斜め向かいにある「グランビュー岩井」と言うコンドミニアムホテルに泊まっておるのですが、そこからの眺望です。
目の前の田んぼからは、かえるのうたが〜きこえてくるよ〜

で、まぁ、誰からも要望されてないわけですがw

ちなみに右下に見えている建物が「長四郎」です。
posted by コンコルディア at 16:35| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年合宿(1)〜合宿の始まり〜

若葉に風薫る頃となりました。
全国100万人のコンコルディアファンの皆様、如何お過ごしでしょうか。

皆様ご存知のとおりゴールデンウィークです。
ゴールデンウィークと言えば、どちらのご家庭でも岩井海岸で合宿です。
合宿と言えば昨年勢いでやったこのブログのリアルタイム更新。
やってしまった以上、成り行きで今年もやらざるを得ない、そんな宿命を背負った私えぞでございます。

IMGP0454.JPG

てなわけで合宿開始。みんな、飲むべー(いや、練習しろよ

posted by コンコルディア at 13:36| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

2010年合宿(16)〜合宿終了〜

と言うわけで今年の合宿も無事終了。
行きの電車内で思い付いたリアルタイム更新でしたが如何でしたでしょうか?

※ 誰得って話もあるがw

毎年こんな合宿をやってるんだ、と言うことで、興味を持って頂ければと。

来年は誰かやってね>リアルタイム更新w
長々ありがとうございました@えぞ

posted by コンコルディア at 12:43| Comment(1) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年合宿(15)〜通し合奏中〜

最終日でございます。
えぞ@まわきを通したところ。
現在、コントラスト通しちう。

IMGP0018.JPG

ところで、ウチの団体はなんか知らんが録音機材があふれています。

いち
IMGP0012.JPG


IMGP0013.JPG

さん
IMGP0014.JPG

よん
IMGP0015.JPG


IMGP0016.JPG

ろく
IMGP0017.JPG

音楽団体ですから当たり前と言えば当たり前ですが、誰一人同じ機材じゃない辺りが素敵です。
それぞれにこだわりがあったり無かったり。
好きものの多いコンコルディアでありましたw
posted by コンコルディア at 11:07| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年合宿(14.5)〜ホワイトボードにA〜

最終日のわたしたち。

ホワイトボードに3.JPG


ついに顔が縮んでしまいました。
(いや、そんな顔しないで(;;))

合奏場のホワイトボードに書いてあった落書きですが誰が書いたんでしょうか。

これから、まわきを練習したら通し合奏です。
posted by コンコルディア at 08:54| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年合宿(13)〜宴会2日目その後@〜

そして中締め後、残ったのはこのメンツ(+俺な)

IMGP0002.JPG

明日(と言うか今日)は最終日。
全曲通しです。
通るのかw
posted by コンコルディア at 00:33| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年合宿(12)〜宴会2日目(終了?)〜

2日目の宴たけなわ、中締めを行ってこれから更にディープな面々となります。

本日の1枚。
チェロのこばちぃのタコ。

IMGP0056.JPG

皆、このくらい練習汁!(自分のことは高い高い棚に上げて
posted by コンコルディア at 00:28| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

2010年合宿(11)〜音楽講座〜

只今、きよた先生による音楽講座を開催中です。
きよた先生はギタリストとしてもバカテクな人ですが、音楽理論に大変詳しく、語らせたら一晩中しゃべっているような人です。

IMGP0034.JPG

今回は、プリントまで用意してくる気合の入れ様。

IMGP0035.JPG

勿論、ホワイトボードも使います。

IMGP0036.JPG

マイ楽器のギターを使って、ハーモニーを聞かせながらの講義。










・・・ひとつだけ素朴な疑問。
大変ためになる講義なのですが、皆どの程度理解しているのでしょうか・・・
posted by コンコルディア at 19:23| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年合宿(10.5)〜ホワイトボードに@〜

昨日(5/2)のわたしたち。


ホワイトボードに1.JPG







今日のわたしたち。


ホワイトボードに2.JPG

疲労が顔に出てきました。

7時から合奏練習+講義です。
posted by コンコルディア at 18:34| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする