2017年06月06日

マンドリンオーケストラのためのシンフォニエッタNo.2 「ロマンティック」

マンドリンオーケストラのためのシンフォニエッタNo.2 「ロマンティック」
Sinfonietta No.2 “Romantic” for Mandolin Orchestra (1974)
大栗 裕
Hiroshi Ohguri (1918.7.9 Osaka〜1982.4.18 Osaka)

I. Allegro
II. Adagio
III. Allegro molto – Andante – Allegro molto

 作者は生涯を関西を中心とした日本音楽界の為に捧げた日本のクラシック音楽史上の大功労者。朝比奈隆に師事し、1941年旧東京交響楽団にホルン奏者として入団したのを皮切りに、多くの楽団に在籍、大阪音大講師に就任した。「浪速のバルトーク」の異名を誇り、日本人の土俗的かつ原始的な感情に根ざした作風でオペラ、管弦楽曲、吹奏楽曲等、多くの分野で作品を残した。1958年に大阪府芸術賞、1991年に日本吹奏楽アカデミー賞を受賞した。
マンドリンオーケストラのためにはシンフォニエッタを始めとした純器楽のほか音楽物語、ミュージカルファンタジー等を多数残しており、その総数は約40曲にも及んで作者の作品の中でも多くの割合を占めている。最近、大栗裕記念会により、ティーダ出版から作者の作品のファクシミリ版楽譜が出版されており、既にシンフォニエッタの1、2、5、6番と交響的三章「巫術師」が発売されている。
 コンコルディアでは大栗のマンドリンオーケストラのためのシンフォニエッタを全曲演奏に向けて定期演奏会にて継続的にとりあげており、今回はその6回目に当たる。大栗のマンドリンオーケストラのためのシンフォニエッタは7曲(及び編成違いのサブナンバー1曲)が作曲されており、ソナタ形式等を用いた3楽章の形式を雛形としながら作曲者の音楽性が表現されている。最初の作品である第1番が1967年に書かれた後、本作の作曲までには7年の間が空いている。本作以降のシンフォニエッタは継続的に書かれており、本作はシンフォニエッタのシリーズ化を決定づけた作品と言うことができる。作曲者記に書かれているように本曲は短期間で急遽作曲されており、スコアにも繰り返しの複写を学生に行わせたとみられる部分があるなど、その様子が垣間見られる。本日の演奏では複写の指示ミスとみられる1小節を補って演奏する。
 全体構成は他のシンフォニエッタと同様に急-緩-急の3楽章からなり、第1楽章が再現が完全な繰り返しである疑似ソナタ形式、第2楽章が三部形式、第3楽章がロンド形式である。第2楽章の中間部の主題は第3楽章の第2エピソード(テンポを変えた中間部)と関連性が持たされている。作者の作風の中で、明るく軽快な面が特に強く表れた作品である。

参考文献:日本の作曲家―近現代音楽人名事典(日外アソシエーツ, 2008)、マンドリンオーケストラコンコルディア第26回定期演奏会パンフレット
posted by コンコルディア at 19:56| Comment(0) | 45th定演曲目解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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