2012年05月22日

5月20日練習報告

はじめまして。
コンコルディアのブログでは初登場の、ゆり後輩こと伊藤です。

昨年11月から、マンドロンチェロパートの一員としてコンコルディアに参加させていただいております。
大学に入学してからマンドロンチェロを弾き始めたのですが、学生時代(「海光る風」を演奏していたから、3年前かな?)にコンコルの演奏会を聴きに行ったことが入団の切っ掛けとなりました。
まだまだひょっこの弾き手ではございますが、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m


自己紹介はこの辺にして、先日5月20日の練習内容について日記を書かせていただきます。
今回の練習メニューは
・ローラ序曲(H.Lavitrano)
・夜曲(S.Copertini)
・華燭の祭典(G.Manente/中野二郎 編曲)
・宇宙船「地球号」は歌う(熊谷賢一)
・大幻想曲 幻の国(邪馬台)(鈴木静一)
…あ、そういえば最後の最後でデザートが出ましたね←

OB合同練習3回目のこの日は、初めに第1部で演奏する曲の練習を行いました。
今回は訳あって、ローラも夜曲も知久さんの指揮で練習しました。
指揮者が変わると曲も違った顔を見せます。知久さんが指揮したこの日の夜曲は(私個人の勝手な印象ですが)、優しいながらもちょっとルンルンな感じがしたような気がします。月を映す湖の水面に、魚か虫が小さな泡を作って遊んでいるような…
いつもの太田さんの夜曲は、ゆったり、ほんわか揺れる月光のカーテンのイメージがあります。
しかし、やはり指揮者が全員揃っていないのは寂しいのです…(・ω・`)
太田さん、次のOB合同練習でお会いできるのを心待ちにしております。

ローラと夜曲の次は、華燭の祭典。
実は今、華燭の祭典に関してコンコルでは様々な議論が交わされています。
時代背景と曲の関係や、途中で鳴る鐘の謎…等々。
こういった部分も熱く語り尽くし、曲を作り上げるのがコンコルの魅力の一つ。どんな仕上がりになるのかは、6月16日のお楽しみです(^^)

そして、第3部で演奏する2曲の練習。まずは宇宙船地球号からです。
宇宙船地球号は、フォークギターが魅力的な曲です。
学生時代はフォークギターのある演奏というものに参加したことがなかったのですが…いやー、やっぱり一味違う。
あの音を聞くと、みんなのテンションが一層上がるんでするんるん
フォークギター次第で曲の仕上がりが変わってしまうかも、なーんて…
…え?嫌だなぁ、別にプレッシャーなんかかけてませんよ!!←

最後に、邪馬台。
第3部は宇宙船地球号と邪馬台のセットです。テンションMAXになる曲の組み合わせなのですが…如何せん、腕が途中で悲鳴を上げるわ手汗でピックが滑るわで…orz
もっと精進して、持久力を付けないといけませんね。じゃないと動乱が起きるより先に闇討ちに遭ってしまいそうたらーっ(汗)

あ、そうそう。卑弥呼が身を隠してしまう描写もある邪馬台ですが、皆様、5月21日の金環日食はご覧になりましたか?
何でも、昔の人は太陽神である天照大神が隠れたと解釈していたんだとか…
今でこそ科学的に説明ができますが、太陽が隠れるなんて現象、大昔の人にとっては人知の域を越えた怖い出来事だったに違いありません。
だから、神様が隠れたと思っていたのでしょう。
現代の私達が見ると「幻想的」とか「神秘的」と思える光景が、昔は畏怖の対象となっていたなんて…ちょっと不思議というか、おかしいというか。

…む、話が逸れてしまいましたねあせあせ(飛び散る汗)
そんなこんなでこの日の練習は終わり、いつものように天狗へ。
この日は飲み会の途中、ぐっちさんと真鍋夫妻が来てくださいました。
真鍋夫妻、奥様が水泳の大会に出場していたため練習には来れなかったのですが、その手には沢山のメダルが!さすがはムラサトさんぴかぴか(新しい)
ぐっちさんは、翌日宇都宮出勤だということを感じさせないくらいの飲みっぷりでした!自分はお酒に弱いので、グイグイ飲める人が羨ましいですビール
ところで…ぐっちさん、大丈夫でしたか?無事、宇都宮に着きましたか?(・・;)


さてはて、合奏練習も残すところあと3回。定演まで1ヶ月を切りました。
気合いを入れて、ラストスパート頑張りましょう(`・ω・)g゛
posted by コンコルディア at 16:44| Comment(0) | 過去の練習報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

2012年合宿報告

こんにちは!ちっひー@Celloです。
2012年合宿のもようをお伝えしますわーい(嬉しい顔)

毎年お馴染み千葉県の岩井にて、5月3日〜5日の2泊3日です。
初日は朝から豪雨でした雨こんな雨が降るのは合宿史上初!?かもふらふら
この日は2部の曲を合奏しました。合宿ではみっちり弾きこむので、短期集中型の私にはピッタリ(笑)
そして夜はお待ちかねの宴会タイムですexclamation×2今期入団した方たちの自己紹介(というか一発芸)から始まり、深夜まで盛り上がりましたビール

2日目はパート練習の後、合奏開始です。
うららかに晴れて気持ちがよい晴れこの季節の岩井は個人的に好きで、窓からのどかな風景が見えるので合奏中にボーっと見てしまいます(←合奏に集中しろ)
夜までずっと合奏してフラフラなところで、宴会突入exclamation×2もはや恒例となったコールは団員それぞれのつながりや意外な一面が垣間見えるので、楽しくて私は好きですビール
そしてこれまた恒例になった、一部団員による岩井の海へのダイブわーい(嬉しい顔)なんか年々エスカレートしているような…(笑)
こうして岩井の夜はふけてゆく。

合宿最終日は、ざっと全曲を通して無事終了しました。

わたしが書いたのは合宿のほんの一部で、裏話は山ほどあるのですが!書ききれないのでここまでにしておきましょうかねわーい(嬉しい顔)
合宿で演奏もまとまってきましたが、演奏会本番までまだまだ進化をつづけていくでしょうるんるん
posted by コンコルディア at 10:59| Comment(0) | 過去の合宿報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

4月22日と4月29日の練習報告

きよたです。
2回分の練習報告をまとめていっちゃいます。手(チョキ)

4月22日は第2回目のOB練習でした。
今年の第40回記念定期演奏会は第1部が(そして余力がある人は第3部も)OB合同ステージになっているんです。
ですので、この日は第1部と第3部の曲を練習しました。
・「ローラ」序曲(G.Lavitrano)
・夜曲(S.Copertini)
・幻想曲「華燭の祭典」(G.Manente/中野二郎)
・ボカリーズNo.8 宇宙船「地球号」は歌う(熊谷賢一)
・大幻想曲「幻の国(邪馬台)」(鈴木静一)
こんな感じですね〜わーい(嬉しい顔)

演奏会のオープニングを飾る「ローラ」序曲は、19世紀に浮名を流した美女ローラ・モンテスをモデルにしたとも言われる曲です。ローラ・モンテスはこんな人みたいですね〜。
劇的なつくりで、情景をイメージさせるような練習が進められました。ハートたち(複数ハート)
いろんなテーマが出てくるのですが、これがローラのテーマ、こっちは革命軍のテーマ、というふうに、イメージを豊かにしながら練習しました。

一方、4月29日は普通の練習。前の週に練習しなかった第2部の曲が中心でした。
・2つの動機(吉水秀徳)
・玩具(帰山栄治)
・星の庭(小林由直)
・宇宙船「地球号」は歌う(熊谷賢一)
例年と違って練習パターンが特殊な上に、定期演奏会の日程も1週間ほど早いので、なかなかエンジンがかからないかもexclamation&question
でもそろそろ時期的にはラストスパートでもおかしくないですね。ダッシュ(走り出すさま)

さて、そうこうしているうちに明日から千葉の岩井海岸で3日間の合宿です。車(セダン)
さっさと準備をしないと…あせあせ(飛び散る汗)
合宿報告もお楽しみに〜目
posted by コンコルディア at 21:48| Comment(0) | 過去の練習報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする