2012年02月28日

2月26日 練習報告

第40回定演のOBステージに参加するために、8年振りに復帰した
マメな変態EBが2月26日の練習報告をお伝えします。

8年のブランクの不安を早く解消したく、早めに練習参加を決断したのでした。
意外と顔ぶれが変わっていないような(^^;
Y澤氏はほとんど変わっていないですね!(^^)

昔の癖で、ついつい、最近入部した知らない部員に声をかけたり、
名前を覚えようとしてしまう自分がおり、我ながら呆れてしまいますが、
さすがに記憶力の衰えは否めず、覚えたことはメモしていますφ(.. )
メモするなって?

さて、2月26日の練習は、2週間前の合奏で練習しなかった以下の3曲でした♪

・2つの動機(吉水秀徳)
 今回の演奏会の曲の中で、一番弾きたかった曲です!(^o^)
 美しい旋律あり、リズミカルな変拍子あり、弾いていてとても楽しい曲!

 第20回定演で弾いた思い出の曲で、この曲はそこそこ弾けそうな
 気がしていたのに、こんなに難しかったっけ?

・宇宙船「地球号」は歌う(熊谷賢一)
 コンコルディアと同時期に入部した某川崎の団体で2ndを弾いたことが
 あります。今は亡き、当時のマンドリン連盟の故I川関東支部長が楽しそうに
 指揮をされていたことを思い出します。

 故I川 関東支部長は、指揮者のY氏の出身大学の顧問であったことから、
 当時のマンドリン連盟会長が私にコンコルディアを紹介してくれたのだと思います。

 カ○ちゃんやKタロウ君とも、その某川崎の団体で出会っている訳で、
 人生ってどこでどう繋がるか、わからないものですね〜 不思議!

・大幻想曲「幻の国(邪馬台)」(鈴木静一)
 当時、関東地方では、あちこちの団体で演奏されていたので、
 当然知っている曲ですが、ドイツの現代音楽をメインに演奏していた
 東京の工学系大学マンドリンクラブ出身の自分にとって、全く縁がなかった曲。

 コンコルディアに入ってからは、「細川ガラシャ」「失われた都」などを
 弾きましたが、この曲も熱いですね〜 燃えそうですね〜
 いいですよね? 本番は、いっちゃいますか〜 ( ̄ー ̄)ニヤ!
 #その前に弾けるようにならねば。

============ 夜の部 ============

同学年の「さわやかな変態」カ○ちゃん@celloに誘われ、断りきれず、2回連続「天狗」へ。
翌日の午前中に大事な会議があるのに〜

先週、福岡県に出張したY氏の「博多の夜の話」 (`´)/■ レツドカード
興味深げに、くいついていく二人の元気な人妻(や○さん&n**ちゃん@共に1st)を横目に、

「あぁ、時代は変わり、1stの女性も変わったなー」

と上品なOGのS田か○りさんのことを思い出さずにはいられないのでした。

フォルティシモを出すためには腕力が必要!
指揮者の瞬時の指示に反応するには、瞬発力も重要!
という訳で、この頃は夏に「テニス合宿」で鍛えていたのでした。

あれが無ければ、第22回定演の歴史的序曲 原曲(帰山栄治)の
演奏の「キレ」は無かったと確信しております。

そういえば、冬は体力増強と足腰の強化??のためにスキー合宿も
頻繁に開催したものでした。

その冬場の特訓が無ければ、第24回定演の組曲「田園にて」 G.De=ミケーリ の
2楽章の連続16分音符の途中で「呼吸困難」に陥っていたと確信しております。

その当時、第23回定演の「MOの為の音層空間(小林由直)」の
MIDI音源を毎朝を目覚まし時計代わりに流していたから、
寝起きが悪かったのでしょうか?

変拍子の連続、賛助のパーカスも難解。
そんな難曲の初演で曲が止まるピンチが2箇所もあったなんて・・・。

目覚まし音楽のお蔭で、1個所は気づいていましたけど(^^;
=============================

懐かしいOB・OGの方々と会えるのも、今回の演奏会の楽しみでもあります。

過去にコンコルディアの定期演奏会に来場されたことがある方々も
この機会をお見逃さずに!!

コンコルディア 第40回記念定期演奏会 2012年6月16日(土)
コンコルディアのホームページ

最近、2009年の定期演奏会のYouTube動画を聴いてみました↓


第37回定期演奏会 小林由直 : 海光る風〜マンドリンオーケストラの為の〜
小林由直氏らしい旋律や独特のリズムも随所に現れ、
第21回定期の「北の地平線」や第23回定期の「音層空間」を思い出します(^_^)/
posted by コンコルディア at 00:49| Comment(0) | 過去の練習報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

2月12日練習報告 〜 しゃっちょ、覚えています

しゃっちょ@セロの問いに応じる形で、
8年振りに練習に参加したEB@1stが2月12日の練習報告(続き?)をお伝えします。

mixiでは「やんやん」でずっと隠れて活動していたのに、まさか、こんなブログを書く日が来るとは・・・


君はおぼえていますか
越後湯沢の高原でテニスをしたことを

高2夏まで軟式テニスをやっていた自分が張り切らない訳がありません。

あの頃は夏の湯沢中里スキー場でゴルフのショートコースも周りましたね。
岩井のマンドリン合宿と、テニス合宿、スキー合宿しか参加しない
Mr.ソラックさん@Dolaが優勝しましたね。


夜になったらカトちゃんがバイクで乱入してきましたね

幅広い世代の女性を虜にしていた「さわやかな変態」のことですね!
カトちゃん→   今夜は帰さないよ( ̄ー ̄ (--*)ヤダワ・・・


君はおぼえていますか
銚子の海で泳いだことを
かみにょDが砂浜でエジプトの幻影を聞いていましたね

第22回定演「歴史的序曲 原曲」(帰山)の本番の演奏で、
8分17秒〜9分の間、怪しい行動をしていたローネ弾きの彼の事ですね。

あの時は、銚子から隣の茨城県の波崎海岸までタクシーで移動したんですよ。
急に潮が満ちてきて、オゲさん@Dolaがマジ溺れ! 
助けようとしたら、2次被害に会い、近くにあった他人のボートに
AO田@Dolaと3人で必死にしがみついたのでした。こわっ(^^;


君はおぼえていますか
浮間船渡でマージャンをしたことを
座っておしっこをしないと、みーちゃんが怒りましたね

ε=(>ε<) プッー! 
思わず吹き出すほど覚えています!
しゃっちょさんは、強かったですね! リーチ (^o^)ノ  ̄


君はおぼえていますか
いつもの通り自宅の留守電を再生したことを
「細川ガラシャ」がまるごと録音されていましたね

そんな被害にあった昔話は忘れましたー。

ふくし○君@ギターの留守電はたった3分間しか録音させてくれず、
「細川ガラシャ」は途中までしか入りませんでしたよ ( ̄ー ̄)ニヤ!

その後、「歴史的序曲」8小節分しか録音できないよう、
設定変更するなんて、彼は冷たいと思います(-_-#)


ブランクがあって弾けませんといいながら
セカンドトップあたりならいけるかもと思ってますね

いいえ。一度も考えた事はございません。
や○さまが健在ですから→    ξ^▽〆オーホッホッホ

昔のように喧嘩を売って、刺激しないよう、気を付けます \(__ )
最近、ふくし○君もAO田もいないので、調子がでません。
や○さま→   (-.^)ピク (-_^:) ピクッ

あれ?なんの曲練習したか、
君はおぼえていますか?

覚えていたのは当日まで。
以下の5曲でしたが、曲順は自信がありませんm(_ _)m
・玩具(帰山栄治)
・夜曲(S.Copertini)
・ローラ序曲(G.Lavitrano)
・星の庭(小林由直)
・幻想曲「華燭の祭典」(G.Manente)




懐かしい第24回定期演奏会より。
曲は当時11歳だった廣瀬沙耶佳さんの「大地のプレリュード」
EBは、第21〜24回定演の頃のコンマスでした。
本曲は1部の1曲目。1stトップはKタロウ君、トップサイドがEBです。
posted by コンコルディア at 22:59| Comment(0) | 過去の練習報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

2月12日 練習報告

社長改め、しゃっちょ@セロです。

2月12日の練習報告です。
8年ぶりに再会した、やんやんくんのために詩を綴りました。
聞いてください。

--------------------------------------

君はおぼえていますか
越後湯沢の高原でテニスをしたことを
夜になったらカトちゃんがバイクで乱入してきましたね

君はおぼえていますか
銚子の海で泳いだことを
かみにょDが砂浜でエジプトの幻影を聞いていましたね

君はおぼえていますか
浮間船渡でマージャンをしたことを
座っておしっこをしないと、みーちゃんが怒りましたね

君はおぼえていますか
いつもの通り自宅の留守電を再生したことを
「細川ガラシャ」がまるごと録音されていましたね

君はおぼえていますか
こんます君の前にコンマスだったことを
コンマスはやめるけどコンコルはやめませんと言いながら
結局いなくなりましたね

ああ、犬吠のサバよ、生麦の空よ、カニを持ったおむすびよ
あれから8年、君は帰ってきました

ブランクがあって弾けませんといいながら
セカンドトップあたりならいけるかもと思ってますね

これからもお互い音楽を楽しんでいきましょう

------------------------------------------

そうそう、本日の練習は
最初に玩具やって、ヒデキやって・・・・・

あれ?なんの曲練習したか、
君はおぼえていますか?

posted by コンコルディア at 22:32| Comment(0) | 過去の練習報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

1月29日*練習報告

皆様、こんにちは。
1stに先に入団したラフレシアに誘われてコンコルの世界に迷い込んでしまったほっしーです。

今回の練習メニューは
 ・LOLA
 ・宇宙船「地球号」は歌う
 ・FESTA DI NOZZE
 ・大幻想曲「幻の国」〜邪馬台〜 
 (以上、譜面タイトルのまま)でした。


この報告では、練習に際しての曲に対しての感想なり思い入れなりを書かれているようです。しかし私は、前日に譜面をプリントし、事実上初見で合奏に参加するという無謀な状況であったため、今回の合奏中は譜面を見失わないようにするのが精一杯でした。したがって、とても曲の感想を申し上げられるような境地には至っておりませんが、私なりに感じたことを気ままに書かせていただきます。

・LOLA
私の全く知らない曲です。どこかで聞いた演奏会のプログラムにはあったのかもしれませんが、私の記憶には残っていません。思わぬところにリピートがあったので、しばし「彷徨える亡霊」となってしまいました。

・宇宙船地球号
熊谷先生の作品は群炎Yをチェロで演奏したことがありますが、ギター譜を見るのは初めてです。途中、音符がコードでしか書かれていない部分があります。m7はなんとか分かりますが、dimは私にはお手上げです。次回までに勉強しておきます。
 
・華燭の祭典
この曲は、私の記憶にありました。しかし、記憶にあることと弾けることは全く異なるということを思い知らされました。
  
・邪馬台
なんか弾いたことのあるような曲だと思ったら、家にあるCDにこの曲があり、しかもギターパートの欄に私の名前がしっかりと載っているではありませんか。20年の歳月の酷さを感じずにはいられません。

以上、私の見学レポートでした。これを踏まえて、いただいた入団申込書をどうするか考えることにします。


練習後は、いつもの天狗です(私にとっては初めてです)。
20年以上遠ざかっていた世界でしたが、東京のこんなに身近なところにこれ程ディープでコアでかつ私にとって親近感のある世界が広がっていようとは全く知りませんでした。
学生時代に私の1年先輩であられた某K氏とも大学卒業以来の対面です。翌週からは九州へ行ってしまわれるとのことで、”後を頼む”とおっしゃられましたが、20年のブランクがなかったとしても私はK氏の足元にも及びません。早くお戻りください。

作法を知らないもので、至らぬ点が多々あるかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。
posted by コンコルディア at 23:08| Comment(0) | 過去の練習報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする