2011年03月01日

2月27日 練習報告

こんにちは!今回の練習報告はマンドリンの山下です 。

それにしても近ごろ花粉すごいですね。この日も花粉様がすごいあらぶっていらっしゃいました。マツ●ヨ先生のところに行ったら繁盛してて複雑な気分になりました。レジのおねーさんの対応がまるでお医者様のようでした。


さて、今回の練習は「三楽章第四番」 「田園への旅」 「土偶」 の三曲でした。

すごく久しぶりに田園への旅を弾いたのですが、個人的にはとても好きな曲の一つです。

一楽章は全体的にちいさな音で、たまにfをはさむメリハリのある曲だなーという印象です。全体的に重くなくて、最後はffで後味スッキリ!てところが好きです。

二楽章はとてもきれいな曲で大好きなんですが…序盤はハイポジ祭りできれいに弾くのが大変です。
でもこう…ここまで 「きれいに弾けるもんなら弾いてみろ!」な指示がでていると燃えるものですね!
この曲全部に感じたことですが、練習して上手く弾ける様になりたい!と思える曲だなーという印象があります。

三楽章と四楽章はなんとなくつながっているイメージです。
四楽章は楽譜とにらめっこじゃなくなるように頑張りたいですね!


土偶はいつも弾くたびに、よし終わったと思ったらそんなことはなかったぜ!ってなります。組曲だということをいつも忘れてしまうんです。一楽章が長いからなのでしょうか…
でもやはり強烈なインパクトゆえか今回の練習した曲の中で一番音とかは覚えていました…複雑な愛憎模様…



とりあえずこんなかんじでしょうか。初めてでいまいち勝手がわからないので意味のわからない報告になっていないか心配です。

次の練習は3月6日です。花粉に負けない様に頑張りましょう!
posted by コンコルディア at 21:19| Comment(0) | 過去の練習報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする